2019年12月18日水曜日

Wizardry 1&2 のコンサートに行ってきました

コンサートがあったのは10日も前(2019年12月8日)なのですが,なんだか体調が悪かったりリングフィットアドベンチャーのやりすぎでダウンしたりで書くのが遅くなってしまいました.

Wizardry のコンサートが開催されることに気付いたのは,申し込み終了まで後少しというタイミングで,まったくの偶然でした.こちらのサイト(ゲーム音楽コンサートのポータルサイト - 2083WEB)でたまたま見つけて,今時Wizardry 1&2のオーケストラコンサートとか本気かよと思ったものです.一応,友人にも声をかけてみたものの,残念ながら誰も釣れませんでした.

コンサートは新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団によるもので,会場は北とぴあのつつじホール(王子駅のすぐそば),チケットは送料込みで4,750円でした.Wizardryのコンサートとなるとそうそうあるものではないし,申し込みに間に合うタイミングで気付いたのも奇跡的ということで,ほとんど迷うことなくポチりました.

実際にある程度プレイした Wizardry はファミコン版の 2, 3 とスーパーファミコン版の 5 だけなのですが,アポロン ゲームミュージックBOX ~メモリアル・サウンド・オブ・ウィザードリィ(今見たら中古価格がすごいことになっていてビックリ)を発売当時(2006年)に少し迷いつつ購入するくらいにはWizardryのBGMが好きで,Wizardry 1の曲も繰り返し聴いていたので丁度良かったと思います.ちなみに,上述のBOXはフタを開けると"OOPS! TELEPOTER"と書かれていて,デザインに悪魔的なセンスを感じます.

コンサート会場の座席数は402で,8割くらいは埋まっていたと思います.実際のところ,Wizardryのコンサートが開催されるとかまったく考えていなくて,「知っていれば行ったのに」という人もそれなりにいそうな気がします.

開演前の説明では,映画上映前のような注意事項を話していました.その中でひかるくさりかたびらをコンサート会場で装備するのはやめるように言っていました.Wizardryのコンサートならではのジョークですね.ひかるかたびらは性能が中途半端で,使う機会はほとんどなかった気がしますけど,名前が印象的なので覚えています.

演奏前と間のトークでは,Wizardryあるあるなお話が展開されていました.
  • カティノが重要なのでハリトを使ってはいけない.
  • 1回でも多くディオスを使いたいのでバディオスを使ってはいけない.
  • ボルタック商店が「ぼったくる」に見える.
  • 宿屋で回復しようとすると料金が高すぎてお金がなくなる.
  • カント寺院のお布施が高い.
  • ワードナにバディが効いてしまった.
  • キャラクターを作ってお金を回収して消すことでお金を増やせる.
  • レベルドレイン,くびをはねられたなど….
ネタをいろいろ並べてみると,WizardryプレイヤーはドMで変態という言葉(トークでも登場)を否定できません.自身,Wizardryに関する記憶の中で印象的なものは何かと考えてみると,ろくでもないことばかり思い出します.
  • 宝箱の罠に引っかかってパーティが半壊した.
  • 一方通行の扉を通過して戻れずにパーティが半壊した.
  • マロールで座標を間違えてメインパーティが「いしのなかにいる」してしまい,セカンドパーティで命がけの回収作業をおこなった.
  • レベル1のパーティでダンジョンに入ったら,最初の戦闘でクローリングケルプ(経験値が低い,呪文を妨害する,同時出現数が多い)の群れが出て全滅した.
悲惨としか言いようがありませんけど,パーティが半壊した状態で城への帰還を目指しているときのドキドキ感がたまらないのも間違いありません.

肝心の演奏については,オーケストラのコンサート自体初めてでどのように評価すれば良いのかわかりませんが,思い入れのあるゲームのBGMということで,存分に楽しめました.プレイ経験の差もあってか,Wizardry 2の方が特に良かったと思います.

トークの中で音源化したいという話も出ていたので,続報に期待しております.私の勝手な期待としてはWizardry 3&5というのもあります.

0 件のコメント:

コメントを投稿